岐阜、関、美濃薄毛でお悩みの方

岐阜県関市の増毛が出来る美容室、悠カットアートです。

薄毛の種類について調べてみました。

男性型脱毛症(AGA)・・・成人男性が悩む薄毛のほとんどを占める原因の一つ。遺伝や男性ホルモンが原因と言われている。(若ハゲ)

びまん性脱毛症(男性女性型脱毛症)・・・びまん性脱毛症は部分的ではなく毛髪全体が薄くなるのが特徴です。目に見える症状が出るまでに徐々に進行するので気づきにくく、症状が悪化してしまうことが多い。原因は、加齢、出産、ストレス、ダイエット、食生活の乱れ、過度のヘアケア。

脂漏性脱毛症(皮脂分泌過剰による脱毛)・・・頭皮に過剰な皮脂が分泌されることが原因で引き起こされる脱毛。過剰分泌を防ぐために頭皮を清潔にする必要がありますが、皮脂のとりすぎは逆に過剰分泌を招くので注意。

牽引性脱毛症・・・長髪時など、髪を後ろに強く引っ張ることで生じる脱毛。強い力で縛ることのないよ気を付けましょう。

円形脱毛症・・・ある日突然、何の前触れもなく髪が抜け落ちる脱毛症。年齢性別関係なく起こる。ストレスが原因と言われている。

薬が原因の脱毛症・・・病気の治療薬投与などが原因の副作用的な脱毛。

老人性脱毛症・・・加齢による老化現象が原因の脱毛症。60代以上に多く、髪の毛が細くなって毛根から抜けてしまいます。

生活習慣による脱毛・・・食生活や喫煙や飲酒などが原因の脱毛。油ものや肉類などの高コレステロール、それによって血中コレステロールが増加し、頭皮の血行が悪くなります。また、たばこに含まれるニコチンは毛髪の生成に悪影響を与えると言われています。

抜毛症・・・正常な毛髪を自分で引き抜いてしまう病気です。長期間続くと、抜かれた部分からは新しい毛髪は生えてこなくなります。

自分の髪が少ない原因を知ることもとても大切です。それによって対策やケアもできるようになります。